絵がうまくなりたい!ので「なぞるだけで絵がうまくなる! アニメ私塾式 キャラ作画上達ドリル」を買ってやってみた。3日めです!
▼ドリル挑戦記事のまとめはこちら▼
本日のお題
今日のお題は「目」!
お手本の線太い!鉛筆の線に対して太すぎる!!4Bの濃さでも頼りなく感じるレベルです。
なぞるとしたら線の中央なのか、外側なのか、内側なのか…?
とりあえず形を取ることを意識してやっていきます。
やってみた感想
- 書き順の指示があったので「どこからなぞればいいの?」という疑問がなかった
- 理論的な目の描き方が習得できそう
「左右の目の画数を意識して左右交互に描き進めよう」という指示があったので
Day2で感じた「どこからなぞればいいの?」という疑問がなかったので確信を持って進められました。やったぜ。
プレートを描く → その中に目を描く という感じで順を追って描くので
左右で目の雰囲気が違ったり、立体感がなくなったりということが少なくなりそう。
プレートさえ描ければアオリ、フカンにも応用できるのでは。
(しかしプレートを描くのにも慣れが必要そうですね…。)
- お手本の線が太すぎる
- まつげ(?)部分はどこに属するのか謎
- 細い目のバリエーションがほしい(→ 後のページにある)
冒頭にも書きましたが、お手本線が太いので、シャーペンや鉛筆だとお手本に対しての線が細い。1回でなぞろうとするならば、中央 or 外側 or 内側を追う!と決めてから取り掛かったほうが良いかもしれません。
(外か内の形を追っておいて、太さは後で足す、とか…。)
また、「中間なぞり」と「なぞり」で比較すると「なぞり」のほうにはまつげらしきものが追加されているのですが、これは目頭部分の画数に含めるのか、目尻寄りの画数に含めるのか…?
ううん、細かいことが気になってしまいますが、と、とりあえず形が取れれば良いんだよね…?(呪文)
あと、私の絵柄は大きな目はあまり描かないタイプ(少女よりもお姉さんや青年を描くことが多い)ので、もっと細い目のバリエーションもあったら良かったなぁ…。
と思っていたのですが、後のページに美青年・美女があるので後ほど学べそうです。
楽しみになってきた!!
- 奥側の目はかなり細く、角度も斜めになっている。縦幅はそれほど変わらない
- 目のハイライトが大きくて可愛い
斜め角度の奥側の目は「なんとなーく縦長気味だとそれっぽい?」と適当に描いていましたが、なぞってみると思っていたよりも奥側の目が細く、斜めだなと感じられました。
特に角度はなぞってみるまで分からなかったので大きな発見でした。
次に描くときには細さ、角度、縦幅についての気づきを取り入れてみようと思います。
目のハイライト、大きいと可愛いね!(感想)
おわりに
目は一番個性が出るので色々描き方はあると思うけれど、立体感があるのが(個人的に)好き&説得力があって魅力的だと思うので今回の描き方は大いに参考になりました。
あとは馴染むまで練習ですかね!
ではまた!
▼ドリル挑戦記事のまとめはこちら▼